東京藝術(げいじゅつ)大学でゲームコースが2019年4月より開設!ゲームは文化?

ゲームニュース

東京藝術大学では2019年4月から、大学院映像研究科に、ゲームを中心とした制作・研究等を行うことができる2年間のコース(ゲームコース)を新たに開設されることが発表されました。

そこでは、ゲームを芸術の一分野として捉え、研究や作品制作を通して、ゲームの可能性や映像表現のフィールドを広げることに貢献することを目指しています。

ゲームコースは、アニメーション専攻およびメディア映像専攻の2年間のコースとして設置され、ゲームに関連する様々な講義や演習が行われるほか、修了制作・研究として、学生自らがゲーム作品の制作・研究を行います。

また、映像研究科では「日米ゲームクリエイション共同プログラム — メディア革新時代の新しいアーティスト育成 —」が、文部科学省平成30年度「大学の世界展開力強化事業~米国等との大学間交流形成支援~」に選定されました。

それを受けて、今後このゲームコースでは、全米1位のゲーム教育の実績を持つ南カリフォルニア大学(USC)映画芸術学部インタラクティブメディア&ゲーム学科、メディアアート+プラクティス学科との共通授業や、USC教員による作品指導、学生のコラボレーション等を、5年間継続して行っていく予定とのことです。

また、世界的なゲーム企業である株式会社スクウェア・エニックスを始めとするゲーム産業界とのコネクションをより強固にし、産業界からの講師派遣や、ゲーム分野にとどまらない他分野との共同研究など、産学協同を積極的に推進し、社会に貢献する人材の教育や研究を行っていきます。

↓詳細はこちら
東京藝術大学ゲームコースの開設について

 

まとめると、東京藝術大学で2019年4月からゲームコースが設立され、以下のような事が行われるということです。※USC・・・南カルフォルニア大学

● USCとの共同授業
● USC教員による作品指導
● USC学生とのコラボレーション
● スクウェア・エニックスを始めとするゲーム産業界からの講師派遣
● ゲーム分野にとどまらない他分野との共同研究

 

みたところ、映像研究科のアニメーションとメディア映像専攻に在籍する修士課程(2年間)の学生がゲームコースを選択可能なようですね。なお、2019年度の募集は、大学院像研究科アニメーション専攻およびメディア映像専攻の入試として1月〜2月にかけて実施される予定で、現在、募集要項を配布中です。

入  試: アニメーション専攻 or メディア映像専攻

指導教員: 桐山 孝司 教授(メディア映像専攻)
岡本 美津子 教授(アニメーション専攻)
牧 奈歩美 講師(アニメーション専攻)

 

これまではゲームを学ぶには、専門学校で学ぶ必要があるというイメージでしたが、大学の2年間のコースとして選択が可能になりました。

 

もはや、ゲームはアートということなのでしょうか。

個人的には、どんなゲームを藝大の学生がつくるのか興味がありますね。

 

というわけで調べてみたところゲーム学科設立前の「第0次」展が昨日から本日まで開催されていたようです。詳細はファミ通さんの記事を見ていただきたいのですが、やはりアート感あふれる作品になっていました。

 

それにしても凄い時代が来たものですねw

 

こうなると、一般大学でもそのうちゲームコースが普通に設立されそうです。

僕の大学時代にもしゲームコースがあったら絶対にとっていましたね。

いやあ、今の学生が本当に羨ましいですね。

 

ゲームは、アニメ等に続いて日本の文化になりつつあります。