スマホゲーム、8割以上は1日1時間未満のプレイヤーであることが明らかに

ゲーム雑記

マイボイスコム株式会社にて、2014年、2016年に続いて3回目となる「スマートフォンでのゲーム利用」に関するインターネット調査が2018年10月1日~5日に実施され、10~70代を対象に10,480件の回答を集め、調査結果が公開されています。

【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24309

【参考資料】https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000658.000007815.html

━━<< 注目点 >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スマホゲーム実施者は5割弱。そのうち「ほとんど毎日」は7割弱。1日あたり20分未満実施者が5割弱、20分~1時間未満の実施者が約3.5割
ゲームをする場面は「自宅でくつろいでいるとき」が実施者の7割強、「暇なとき」「待ち時間」「ちょっとした隙間時間」などが各3~4割
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◆スマートフォンでゲームをする頻度
スマートフォン利用者のうち、直近1年間にスマートフォンでゲームをした人は5割弱です。若年層ほどゲームをする人の比率が高い傾向で10・20代で7割、50~70代では各3~4割強となっています。直近1年間実施者に占める「ほとんど毎日」する人の比率は7割弱です。40・50代での比率が高くなっています。

◆スマートフォンでゲームをする時間(1日あたり合計)
直近1年間のスマートフォンでのゲーム利用者の、1日あたりのゲーム時間は20分未満が5割弱、30分以上が3割強です。若年層では他の層より時間が長い傾向です。

 

 

エノタカ
エノタカ

プレイ時間は1日20分未満が約5割という結果が見られます。2014年頃と変わらない結果からもはや、スマホでがっつりゲームを遊ぶ人は殆どいないことがわかります。オートで自動戦闘や育成できて手軽に遊べるスマホゲームが多いのも納得ですね。

◆スマートフォンでゲームをする場面(複数回答)
スマートフォンでゲームをする場面は、「自宅でくつろいでいるとき」が直近1年間のスマートフォンゲーム利用者の72.5%です。「暇なとき」「待ち時間(美容室や病院、駅、待ち合わせなど)」「ちょっとした隙間時間」などが各3~4割となっています。「自宅でくつろいでいるとき」「テレビを見ながら」「一人でいるとき」「暇なとき」などは、女性での比率が高くなっています。

外出時の隙間時間にゲームを楽しみたい時が1番多いのかな?と思っていましたが、自宅でくつろいでいる時が圧倒的に1番多い結果となりました。

僕などは自宅にいる時、据え置き機があるのでスマホゲームは殆どしません。スマホは無料アプリも多いですし、PS4などの据え置き機(ゲーム機)は持っていない人は多そうですね。

◆直近1年間の、スマートフォンの有料ゲームの利用および課金の状況
直近1年間に「無料のゲームをダウンロードした」は、スマホゲーム利用者の68.8%、「有料のゲームを購入した(DL時課金)」は4.6%、「アプリ内課金をした(アイテム購入、ガチャなど)」は12.4%です。「アプリ内課金をした(アイテム購入、ガチャなど)」は、男性10・20代で3割と、他の層より高くなっています。

 

スマホ保有者の約7割はゲームをダウンロードしているって凄いですね。

総務省のデータによると2017年度でスマホ普及率は75%ですから、そのうちの7割がゲームを1年で1度はダウンロードしている。すなわち0.75×0.7=0.525、つまり、10代~70代の日本国民の2人に1人はゲームで遊んでいてもおかしくないということです。

◆課金ゲームでの1ヶ月あたりの支払金額
スマートフォンのゲームで課金をする人(ゲーム利用者の1割強)が、1ヶ月あたり平均で支払う金額は、「500円~1000円未満」「1000円~3000円未満」「3000円以上」がボリュームゾーンです。以前、重課金で問題になったこともあり、以前よりは課金額が落ち着いてきた傾向は見られますね。

◆スマートフォンでのゲーム利用意向
スマートフォンでのゲームについて、利用意向者(「利用したいと思う」「どちらかといえば利用したいと思う」の合計)は26.1%、非利用意向者(「利用したいと思わない」「どちらかといえば利用したいと思わない」の合計)は61.4%です。過去調査と比べ、利用意向者の比率が増加しています。利用意向者の比率を年代別にみると、若年層での比率が高い傾向です。年代差が大きく、10・20代では5割強、30代で4割、50~70代では1割強~2割強となっています。

 

イッヌ
イッヌ

おっさん世代になってくると、ゲームはゲーム機で!という強いと思います。ファミコンやプレステが主流で今みたいに携帯ゲームは殆どなかったですからね。

──<< 回答者のコメント例 >>───────────────────
◆スマートフォンのゲームをするときのルール・こだわり(全1,446件)
(※カッコ内はスマホゲームをする頻度/1日あたりのゲーム時間)
・負けが続けば中断し、勝ちの流れが途絶えれば中断する。(男性/19歳/週2~3回/30分~1時間未満)
・特別なイベントやほしいキャラのピックアップがあるときしか課金しない(男性/29歳/ほとんど毎日/1時間以上)
・1日一回はログインしてログインボーナスをもらう(男性/29歳/ほとんど毎日/20~30分未満)
・出来ればスマホ内の音楽を聴きながら出来るゲームが良い(男性/22歳/ほとんど毎日/1時間以上)
・課金は1カ月に5000円までと決まっている(男性/42歳/ほとんど毎日/20~30分未満)
・あくまでストレス発散のためにするので、逆にストレスが溜まるようなゲームは避けている。(男性/60歳/ほとんど毎日/5~10分未満)
・時間が十分ある時に、1時間以内で行うこと。(男性/69歳/週1回未満/30分~1時間未満)
・無料で課金しないでできるゲームで時間を決めている(女性/16歳/週2~3回/30分~1時間未満)
・簡単操作で進行していくものを選んでいます。(女性/27歳/ほとんど毎日/1時間以上)
・アニメキャラとコラボしたらキャラをゲットする(女性/36歳/ほとんど毎日/20~30分未満)
・やるべきことが終わってからプレイ。家族が一緒にいるときはしない。(女性/42歳/週1回/30分~1時間未満)
・夜8時に自宅に帰宅してからは、ゲームをしない。(女性/41歳/ほとんど毎日/20~30分未満)

エノタカ
エノタカ

1日1回はログインしてログインボーナスをもらう!は、わかるなあ。キャンペーン等もログインのキッカケになるので重要だと思います。

──<< スマホゲーム調査結果一覧 >>──────────────────────
<第3回>(2018/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24309
<第2回>(2016/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22014
<第1回>(2014/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19714
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