フロム新作の隻狼(SEKIRO)が超面白そうな件!キャラクリやマルチプレイはあるの?

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2019年3月22日(金)よりダークソウルやブラッドボーンでお馴染みのフロムソフトウェアから「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE/隻狼(読み方:せきろ)」(PS4/XboxOne/Windows)が発売されます。

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE/隻狼

SEKIROは漢字で書くと「隻狼」。

「隻浪」は「せきろ」と読みます。

「赤露」「せきろう」では無いです。

SEKIROの公式ページは「こちら

商品情報

タイトル

『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』

発売日

2019年3月22日(金)

ジャンル

アクションアドベンチャー

対応フォーマット

PlayStation®4、Xbox One、Windows

プレイ人数

1人

希望小売価格

パッケージ版・ダウンロード版 値段は共に7,600円+税

トレーラー

東京ゲームショウ(TGS)2018で公開されたトレーラーです。

フロムといえば最近は洋ゲー風が主でしたが、和ゲーは久々ですね。

エノタカ
エノタカ

雰囲気は「仁王」に似ていますね。
控えめにいって神ゲーでしょう!

ストーリー

舞台は戦国時代末期。舞台設定は、これまでのフロムの作品と同様に、具体的にどことは定めていませんが、どこか中央ではない地方、標高が高く、ゆえに寒い国が想定されています。

主人公は忍者。

忍者は、かつて王子を守る役割を持っていました。

ある日、葦名の国の侍の襲撃を受け、忍者は左腕を切り落とされて殺されてしまい、王子は侍にとらわれてしまいました。

しかし、ある仏師(仏像を専門につくる人)によりよみがえります。

忍者は侍に切り落とされた腕に「忍義手」という義手をたずさえ、王子を奪還し、全てを奪った侍に復讐を果たすため孤独な戦いに臨むことになります。

今作は主人公のキャラクリはないようです。

ゲームシステム

主なゲームシステムを記載します。

忍殺(にんさつ)

「忍殺」は敵が雑魚であろうとボスであろうと関係なく大ダメージを与えられる大技です。

ステルスで背後から近づいたり、体幹を崩す等で狙うことができます。

背後から近づいて・・・

赤いマークが見えると忍殺が狙えるようです。

背後からの1発で敵を倒せました!

まさに忍者、忍んでます。

隠れて近づいてきたところを忍殺!格好良いです。

なおボス系の敵には体力ゲージの上に赤のダイヤのマークがあります。

上の場合、体力によらず、あと2回忍殺を決めると倒せます。

大技の忍殺で倒すか?体力を地道に削っていくか?戦略の幅が広がります。

体幹

ゲーム内では、刀と刀がぶつかる剣戟(けんげき)が随所で行われます。

そのキーポイントとしては「体幹」

どういうものかというと、敵の攻撃を弾いたり敵に攻撃を当てることで「体幹」にダメージを与えていくことができます。

相手の「体幹」にダメージを与え続けることにより、最終的には相手は体勢を崩して大ダメージを与える隙ができます。

「体幹」攻撃は戦況を左右する非常に有効的な戦い方になります。

攻撃を続けると敵の上に表示されている体幹ゲージが上がっていきます。

特に敵の攻撃を刀でタイミングよく受け止める「ジャストガード」が決まると大きく体幹を崩すことができます。

ゲージが溜まると、大きな隙ができ「忍殺」が狙えます。

これまでのHPを削るだけの戦い方ではなく、敵の体幹を意識することでより戦略的な戦い方が可能になります。

主な特徴

高難易度

東京ゲームショウ(TGS)2018の初日、2日目のビジネスデイでは、SEKIROの試遊台のクリア者は0人だったようですw やっぱり所見では難しそうですねw

ちなみに3日目の一般公開では1人だけクリアできたそうです。

フロムのアクションアドベンチャーゲームは基本的に高難易度で「死にゲー」ともいわれています。1撃で死ぬことも普通にあります。。。

忍義手

手塚治アニメ「どろろ」に出てくるような義手(左手)が今作の特徴です。

鉤縄(かぎなわ)

鉤縄(かぎなわ)と呼ばれる義手から飛び出すものにより、SEKIROの立体的なマップをスパイダーマンのようにダイナミックにスピーディに移動、探索することができます。

マップは例外を除いて相互にシームレスに繋がっており、快適な移動ができそうです。

気持ちよさそうw

義手忍具

義手から上写真のように爆竹を出して相手の目をくらましたり、槍を出したりと、敵の意表をつき、非常に個性のある義手忍具が登場します。

文字

危険な時には「危」など、主人公の忍者の頭の上に文字が表示されるようになっています。

回復時には「治」など様々な文字が表示されます。

回生

「回生」という復活できる技が使用できます。

死んでしまっても・・・

R1で回生できます。

復活!!

この復活できる回生の術は、自分のHPの上にある丸の分だけ行うことができます。

上の場合、あと2回だけ回生できます。

スタミナ

SEKIROには、どうやらスタミナの概念がないようです。

画面いっぱいを見渡してもスタミナゲージがありません。

自動レベルアップ

ダークソウルやブラッドボーンのように敵を倒しても「ソウル」のような経験値は得られず自動でレベルアップしていきます。

自分の手でキャラクターをレベルアップさせていく要素はないようです。

篝火(かがりび)のようなセーブポイント(鬼仏)はあります。ここで体力が回復したり、回復薬が補充されるのはダークソウル等と同様です。

マルチプレイやキャラクリはあるの?

マルチプレイはありません。

ダークソウル等のようにフロム作品でマルチプレイがある時は、プレイヤー:1人(オンライン○○人)と記載があります。

しかし、SEKIROは「1人」とだけ記載されているだけです。

実際、宮崎ディレクターのインタビューでもマルチプレイがないと述べています。

少し残念ですね。

また主人公は男忍者で容姿が固定とのこと。

SEKIROにダークソウルやブラッドボーンのようにキャラクリも無さそうです。

今のところは、マルチプレイやキャラクリは無さそうですが、続報が出たら追記します。

初回限定先行予約開始!

先行予約は既に可能です。

SEKIROを初回限定版で予約購入していただいた方には、特典として以下がついてきます。

・コンセプトアートなどを掲載した「デジタルアートワーク」

・ゲーム内楽曲を収録した「ミニサウンドトラック」

・特装パッケージ(パッケージ版のみ)

※「デジタルアートワーク」「ミニサウンドトラック」はダウンロードでの提供。

またイーカプコン限定販売でPS4版の『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』コレクターズエディションが販売されています。

内容は、ゲームソフト、スタチュー(約18cm)、アートブック、地図、スチールブック、銭レプリカ、デジタルサウンドトラック

実機プレイ

TGS2018でSEKIROの実機プレイが行われました。序盤~ボス戦まで。

今作のヒットボックスは、かなり見た目と一致させていて着実に進歩してる感覚があります。

こちらはロングバージョン。

REKIROのボス1人である「破戒僧」まで。

インタビュー

SEKIROファミ通のインタビュー記事

↑フロム・ソフトウェア代表取締役社長。『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』ディレクターでもある「宮崎英高(みやざきひでたか)」さんのインタビュー記事です。

評判

発売は来年の2019年3月22日(金)ですが、早くも評判の高さが伺えます。

SEKIRO海外の評判

フロムのSEKIROの公式トレーラーの上位表示のコメントが外人ばかりでしたw

はやくも「2019年のベストゲームだ!:というコメントもありました。

そして、いつもの海外の反応動画です。

良い顔してますねw

忍者や侍は海外で大人気です。

そして、ダークソウルやブラッドボーンなども大売れしたフロムソフトウェアの作品ということもあり、かなり売れそうですね。

SEKIRO国内の評判

あと発売まで半年以上もありますが、アマゾンランキング(ゲーム部門)で既に19位でした。

大作が多い中でこの時期ですごいですね・・・

やっぱり難しそうですね。

イッヌ
イッヌ

発売日が待ち遠しいなあ~!

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