Apexでバリスティックを始めたばかりの皆さん、こんにちは!
この記事では、バリスティックのスキル活用術と立ち回りポイントについて、初心者の方にも出来るだけわかりやすく解説していきます。
これからバリスティックでの戦術を身につけ、勝利を掴み取るために役立つ情報が盛りだくさんですので、ぜひ最後までお読みください。
バリスティックは、プレイしてみると、独特のスキルや立ち回りが難しく感じるかもしれません。
そこで、この記事では、初心者でも簡単に取り入れられるスキル活用術と立ち回りポイントを具体的な例とともに紹介していきます。
まずは、基本となるバリスティックの知識やスキルの使い方をマスターし、その上で効果的な立ち回りを学んでいきましょう。
これらのポイントを押さえることで、バリスティックの世界で一気にスキルアップが可能です。
それでは、さっそくバリスティックのスキル活用術と立ち回りポイントを解説していきましょう!
※記事は未完成です。シーズン17開始後にプレイしてから徐々に記載していきます。
バリスティックの概要
本名:オーガスト・モンゴメリー・ブリンクマン
年齢:63歳
出身地:ガイア
ブリンクマン家は裏取引で財産を築き上げており、オーガストはその唯一の跡継ぎだった。だが、彼の両親はその報いを受けた。オーガストは両親を亡くし、莫大な財産を相続した。裕福だが怒りに満ち、自滅的になったオーガストはApexゲームの前身であるサンダードームゲームに参戦した。彼はそこでバリスティックと名乗り、センセーションを巻き起こした。豪快かつ無謀、そして自由奔放なスタイルで人々を魅了し、サンダードームにおけるまさに最初のスターが誕生した。
「レディーグレイ」という紅茶の名前を冠した特徴的なCARでも知られるようになった。そしてサンダードームの戦いの中で、オーガストは人生最愛の人、ソック・レンと出会う。2人はまもなく結婚し、ナサニエルという息子を授かった。ソック・レンとその兄弟のキット・シアンは、圧倒的な連携を見せる破壊的なデュオを構成していた。そこにオーガストが加わり、もはや手を付けられないチームとなるかに見えた。
だが、永遠に続くものなどこの世にはない。オーガストは大衆受けを狙った戦いを続け、2人が彼を必要としたとき、それに気付くことができなかった。これがキット・シアンの死を招いてしまう。罪悪感に打ちのめされたオーガストは自分の世界に閉じこもり、妻子と離れ離れになってしまう。およそ20年、あれやこれやと寂しさを紛らわせながら、オーガストは世捨て人として暮らしてきた。そして多くの人々の記憶からオーガストは消えて去ってしまう。だが、そのなかでも息子のナサニエルは父が残した数々の勝利に魅了され、父を超えることを決意した。息子が危険なApexゲームに参戦することを知ったとき、オーガストはシンジケートに取引を持ち掛けた。代わりに自分を参加させろ、と。
そうすれば、自分を破滅に追いやった道から息子を守れるはずだ。他者のために使ってこそ彼の力は生きるのだ。そして、愛すべき戦いの中で、立ちふさがる者を倒せばいい…このありがたい偶然をつかむ他に道はない。
Apexlegends-バリスティックより
建前上は息子のためを思って再び自分を壊滅的な状態に追い込んだApexのゲームに参加することを決意したバリスティック。
しかし、他者のために使ってこそ彼の力は生きるため、もはや抜け殻状態の現状のバリスティックを救うよいキッカケになった(Apex公式では幸運と呼んでいる)とも思いました。
海外英語版声優:ロビン・アトキン・ダウンズ
海外英語版のバリスティックの声優は、イギリスの俳優であるロビン・アトキン・ダウンズ(Robin Atkin Downes)さん。
「スター・ウォーズシリーズ」アニメ作品、「ほぼ300」映画作品のナレーション役などで知られています。
シーズン17開始当初の海外英語版バリスティックのキル&イントロボイス(セリフ)
日本語声優:高瀬右光
バリスティックの日本語版声優は、アクセント所属の高瀬 右光(たかせ あきみつ)さん。
「シャーマンキング」マルコ、偽マルコ、「ヴァルキリープロファイル レナス」蘇芳、「レゴシティ アンダーカバー」レックス・フューリーなどの声優です。
シーズン17開始当初の日本語版バリスティックのキル&イントロボイス(セリフ)
基本スキル
バリスティックの基本スキル(パッシブ、戦術アビリティ、アルティメット)について説明します。
スリング
パッシブはスリング。
これは、常時、第3の武器スロットを持っているという意味です。
つまり、バリスティックは武器を3つ持てます。
3つ目の武器は、スリング枠に移動し、以下のボタンで入れ替え可能。
キーボード:Xキー長押し
パッド(コントローラー):十字キー下長押し
ただ、3つ目のこのスロットに入れる武器には通常ではアタッチメントがつけられません。
しかし、アルティメット時のみ全てのアタッチメントが付与されます。(金武器になります。)
第3武器は、メニュー画面でも第3の武器は、自由に切替が可能。
任天堂スイッチの場合、ZLで第1武器と交換、ZRで武器2と交換できました。
何を3つ目にするかは、あなた次第!
ただし、赤武器は第3の武器に入れることはできません。
上画像の例だと小さく表示されているフラットラインが第3の武器になっています。
入れ変えも可能ですが、第3の武器にするとアタッチメントは全部外れるのでご注意を。
ウィスラー
戦術アビリティは「ウィスラー」です。
クールタイム20秒。
これは、敵をロックオンして追跡するスマート弾を発射します。
シンプルですが、その後に起こる効果が複雑。
アビリティボタンを押し続けると青い枠が現れます!
そのまま押し続けましょう!
敵が範囲内の枠内に入ると自動的にロック。
青い枠が黄色くなります。
アビリティボタンを離すと弾が発動します。
アビボタンを押し続けて黄色い枠があるうちは、どの方向を向いても敵をロックし続けます。
上画像は、敵をロックしたまま真後ろの上の方に視点を移動した状態です。
アビリティボタンを離すと弾が飛んでいきます。
すぐに後ろを向くと当たっていましたw
ウィスラーがターゲットに直接命中した場合、20ダメージ。
そして、武器が発熱し、連射するほど過熱します。
過熱した武器を使用した敵は、武器を使って(弾を撃って)ゲージが貯まるとダメージを受けます。
アビボタンを押し続けて黄色くなったら敵がロック、あとはアビボタンを離せばロックした敵の方向に弾が飛んでいきます!
▲加熱状態の敵は上画像のようなマークが表示されます。
加熱状態は約12秒弱(効果時間)
この間に射撃をするとダメージを受ける可能性があります。
▲加熱ゲージがたまる!ヒート状態の敵の視点
なお、加熱状態といっても常にダメージを受けるのではなく、効果中、銃の上に現れるゲージ(上画像赤枠部分)が貯まると30ダメージを受ける点がポイントです。
このゲージは射撃をすると増えていき、比較的すぐにたまります。
ちなみにショットガンだと3~4発くらい、R-301のライトアモ等で連射した時は約20発ほど。
連射するとダメージを受けるため、敵は当たった場合、効果中は射撃を抑えるか、もしくはダメージを受けても弾を撃つのか選択しなければなりません。
ゲージは弾を撃つのを止めると効果中でも減っていきます。
また、ウィスラーが外れてターゲットに直接ヒットしない場合、一時的に表面にくっつき、敵が近づきすぎると敵にヒットし、5ダメージを与え、直撃同様のオーバーヒートのゲージが現れる効果を適用します。
アッシュのアークスネアのイメージ。
外れると小さな範囲で範囲効果が発生します。
なお、キャンセルは格闘ボタンで可能です。(ロック中含む)
テンペスト
アルティメットは「テンペスト」です。
クールタイム120秒(2分)
効果は、チームメイトと自分自身を大幅な強化。
発動まで約3秒。
強化の効果時間は30秒。
10mの範囲内の自分や味方は、無限の弾薬、より速いリロード、より速い移動速度が得られます。
そして、バリスティック自身は、パッシブのスリングで得た第3の武器が効果中だけ金武器相当にアップグレードされます。
ウルトでスリング枠の第3の武器は金武器相当になるのは知られていますが、以下の効果も。
・センチネルはセルが無くても増幅効果
・ランページはテルミットが無くても連射速度上昇ただし、1度きりで効果がきれるとウルト中でも2回目からは物資が必要 pic.twitter.com/tYgDubsIGz
— エノタカ (@enotakagame) May 9, 2023
また3つ目の武器ランページならテルミット、センチネルならセルが無くとも自動チャージします。
ただし、1回のみで2回目から対応する物資が必要になります。
よって、どの第3武器を持ち運ぶか?
興味深い選択が可能になります。
皆の選択はどうかというと、ネットでざっくりと見た感じだと今のところはディヴォージョンあたりが多いですね。
強力な特殊能力とアサルトの攻撃スタイルを持つ「バリスティック」は、走り撃ちが得意なプレイヤーにとって非常にダイナミックなキャラクターとなるでしょう。
@enotakagame 無限に弾が出せるバリスティックのウルトバグww ウルト中のみですが、ローバも真っ青のApexアプデ直後のバグ! 恐らく、修正されるかと。 ▼ 条件 ・武器CAR-SMG ・所持バック内アイテム枠を全て埋める(例:10個持てるなら10枠全て) ・ライトアモとヘビーアモを80の倍数(1枠いっぱい、パンパンにする)所持 あとはウルト中にCARの弾を切り替え続けるとライトアモとヘビーアモが出続けますね。 #Apex #apexlegends #apexfunny #バグ #シーズン17
なお、現在、CAR-SMGでウルトを使うと特定の条件で弾(ライトアモ+ヘビーアモ)を無限に生成できるバグ?が発生している模様です。
現在、運営に問い合わせ中です。
レジェンドクラス
バリスティックのレジェンドクラスは「アサルト」です。
アサルトは、いわゆるアタッカーのクラスです。
アサルトレジェンドは、動く武器庫のようなもので、完全武装で戦いに挑みます。
基本的な行動パターンは、自分のアビリティを駆使して、相手に自分にとって有利な戦闘判断をさせ、攻撃の隙を作ることです。
アサルトレジェンドは常に戦いに備えており、武器サプライボックスの秘密のコンパートメントを使って素早く装備を整え、他のレジェンドよりも多くの弾薬を持つことができます。
そのため、他のアイテムを多く持つことができます。
パークは以下の2つです。
▼ 所持弾薬増加
1枠で持てる弾数が増えます。
ライトアモ、ヘビーアモ、エネルギーアモは1スタック分の20、スナイパーアモ、ショットガンアモは1スタック以下ですが、7発ほど多めに持てます。
例:ショットガンアモとスナイパーアモ(通常だと16→21発)、他の弾薬(通常60→80発)
▼ 赤いボックスへのアクセス
各地に散らばる赤いボックスを空けることができます。
中身について
- 自チームに合った4つの「スマートアイテム」(アタッチメント含む)
- 1つのアイテムスロットはスコープ
- マガジン、ホップアップ入手確率は他装備より低い
- 味方チームに武器がない状態で開けると、武器が1つとアタッチメントが2つ手に入る。
- 出現するアタッチメントの最低ティアはレア
基本的には、自分の所持武器の強化アタッチメントが出ることが多いです。
初心者向け立ち回り
▼ アビリティ「ウィスラー」はガチで強いので積極使用
アビリティ「ウィスラー」の驚くべき点は、発砲、リロード、回復などの他のアクションと同時に使用できる点です。
あらかじめ目標の敵にロックしておいてタイミングでアビを使うのはアリかも。 pic.twitter.com/o4odfcdJyw
— エノタカ (@enotakagame) May 9, 2023
ウィスラーの驚くべき点は、発砲、リロード、回復などの他のアクションと同時に使用できる点です。
使用間隔は20秒と短く、誘導弾で当たりやすいため積極的に使用していきましょう。
クールタイム20秒で当たるだけでも20ダメ。しかも当たれば射撃はやりにくくなり、狙われると地味にうっとおしいです。
▼ アビリティ「ウィスラー」は当てやすいが発動位置に注意!
ウィスターは自動追尾弾を発射するため当てやすいのですが、途中までは真っすぐ飛んでいく性質があります。
野球で言えば、よく曲がる高速スライダーのイメージです。
従って、遮蔽物のない方向に弾を飛ばしましょう!
下の方に撃つと地面に刺さることが多いです。
可能であれば敵の頭上の方に撃つと良いでしょう。
最初は真っすぐ、途中から敵の方に角度をかえて一直線に向かっていきます。追尾弾でも永久に敵の方を追いかけるわけではないので発動方向が重要です!
▼ 味方との距離感の意識
ウルトの効果範囲は約10mと非常に狭いです。
味方もウルト効果が付与されると、バリスティック本体同様に30秒の強化が付与されます。
非常に強いです。
そもそもとして守る際はかたまっていると弱いのですが、攻める際はかたまって動いた方がヘイトも分散、敵も対処しずらく強いです。
よって、基本的には裏どりなど単体攻撃をせず、味方と一緒に動くことを心がけると良いでしょう。
初心者おススメ度
初心者おススメ度 ★★★★★(5段階中/5点満点)
初心者に非常におススメのレジェンド。
まずアサルトで攻撃的なレジェンドであり、ウルトの範囲強化で味方にも貢献できます。
アビも強力でエイムが苦手でも追尾で非常に当たりやすく、敵を弱体化できます。
現時点では、攻撃的かつ味方にも貢献できるエキサイティングなレジェンドかと思われます。
ウルトの効果を最大限に生かすため、基本的には、味方にすぐに接近できる位置の立ち回りを心がけると良いでしょう。
ヒットボックス
現在、調査中、、、。
▲ 他のレジェンドはこちら