ApexLegendsはレベル(ランク)というものがあります。
そこで、本日はApexLegendsで効率の良いレベル(ランク)上げの方法を知るために経験値の内訳など知っておきたい知識を記事にしていきます。
レベルが上がれば無料ガチャ等の報酬を受け取ることもできます。
時間がなくて経験値重視でレベルを上げたい!と思う人や、レベルが低いとなめられて嫌な人などもいるでしょう。
知っておくと便利な知識です。
経験値(XP)内訳
ApexLegendsのレベルを上げる経験値(XP)の内訳を記載します。
条件 | 取得できる経験値(XP) |
---|---|
マッチ勝利(1位) | 900 |
トップ3入り | 300(だたしマッチ勝利の場合は0) |
生存時間 | 3(1秒あたり) |
キル | 50(1人あたり) |
与ダメージ | 0.25(1ダメージあたり) |
味方復活 | 25(1人あたり) |
味方リスポーン | 200(1人あたり) |
チャンピオンキル | 500(1人あたり/前回のチャンピョンのみ) |
キルリーダー | 50(1人あたり/キルリーダー時のみ) |
フレンドとプレイ | 生存時間のXPの5% ×フレンドの人数 |
効率の良いレベル(ランク)上げ
いくつかの効率の良い経験値稼ぎをご紹介します。
バトロワの場合
バトロワの場合、効率の良いレベル上げは敵を倒すよりも「生き残ること」を重視する方がレベルアップが容易です。
優勝しても+900ポイントですから生存時間の5分ぶんにしか相当しません。
生存時間のXPの5% ×フレンドの人数なのでフレンドと一緒にプレイして生き残ることが最も効率のよいレベル上げになります。
10人キルするよりも3分長く生き延びた方が経験値を稼ぐ事ができ、レベルアップの上昇が1番早いわけです。
最高の効率の経験値稼ぎは?
最高の経験値稼ぎの効率はアリーナです。
ただし、サドンデスまで持ちんだうえでの最高効率です。
ストレート勝ちやストレート負けは逆にカジュアルなどのバトルロワイヤルよりも効率が悪い時もあります。
上動画で検証されているので参考になります。
現状のApexの経験値取得の問題点
生き残ることがApexLegendsでの1番の経験値(XP)取得方法なのですが、放置問題が起こっています。
ちなみに、なぜ放置しているのかわかりますか?
それは、Apexでの生存時間のXP量は、チームで最も生存時間が長いプレイヤーのものが加算される仕様だからです。(途中退出した場合は、退出した時間ぶんのXPが加算されます。)
つまり、レジェンドを放置していて先に殺されても、退出しなければ他のパーティのプレイヤーの1番長く生き残ったプレイヤーの生存時間ぶんのボーナスが放置プレイヤーにも加算されます。
現状、完全放置でもキックすることもできませんので、問題になっているというわけです。