【Apex】アッシュの初心者向け立ち回り、正体、アビリティについて

APEX LEGENDS

PC・PS4・PS5・XboxOne・任天堂スイッチ等で無料配信中のバトロワFPSのApexLegends。

様々な個性的なキャラクター(以下、レジェンド)が操作できます。

 

本日はその中の1人である慈悲なき扇動家である「アッシュ」の正体やストーリー、初心者向けの立ち回り、アビリティの知識等ついて記事にしていきます。

 

初心者の方は必見です!

キャラクター(レジェンド)について

Apexのレジェンドの1人アッシュに関して様々な情報を書いていきます。

 

基本情報

本名:アシュレイ・リード
年齢:121歳(人間46歳まで、人造人間改造後75年経過)

シーズン11(日本時間2021年11月3日)に実装されました。

Apexレジェンドトークン12000で解放可能。

 

ストーリー

アシュレイ・リード博士は過酷な環境が広がるフロンティアで生まれた。まだこのときは人間であった。彼女は早くから自分一人を頼みとして生きようと考えていた。ある日、彼女は傭兵たちに雇われ、極秘任務に就いた。その任務とはアウトランズの都市、オリンパスで研究中の試験的な燃料資源を盗むことだった。長年にわたって研究員の心を掌握し、思うがままに操っていたリードにとっては造作もないことだった。研究所は爆破され、彼女は死に至った。

だが、真実は異なる。

彼女の脳は人造人間の躯体に移植されたのだった。しかし、その過程で数年分の記憶が欠落してしまった。その上、自身の「死」がトラウマとなり、人格が破壊されてしまう。アッシュはリード博士の人格の一部を受け継いだ。力を渇望し、冷酷な完璧主義者である側面を具現化した存在となって。しかし、その尊大な器の奥底で忌むべき存在が膨れ上がり、表に出ようとしている。高い知性を誇るレイの脆い人格は休眠状態にあった。しかしアッシュの人造人間プログラムがホライゾンによって書き換えられると、その人格を閉じ込めていたフレームワークに綻びが生じ始めた。アッシュはゲームに参戦する。人を超越した存在だと証明するために。そしてレイは決意する。アッシュの間違いを正さねばならないと。

Apexlegends公式-アッシュより

 

 

正体は?

アッシュの正体は、人間だった頃のアシュレイ・リード博士。

レジェンドの1人であるホライゾンを宇宙に放り出した裏切り者の科学者です。

 

アシュレイ・リード Apex

人間だった頃のアシュリー・リード博士。

ホライゾンの見習い科学者で優秀な助手でした。

 

彼女がホライゾンを裏切ったのは、ある計画を実行するためです。

勘が鋭く優秀なホライゾンは、その計画を実行するためには邪魔な存在でした。

 

その計画は、何だったのか?

次の項目で書いていきます。

 

 

パスファインダーの生みの親の1人

Apex パスファインダーの創造主達

アッシュの人間時代のアシュリー・リード博士は、パスファインダーの創造主の1人でした。

レジェンドの1人であるパスファインダーは、「プロジェクトアイリス」と呼ばれるリード博士を含む複数人で構成されたチームから生み出されました。

上画像は、パスファインダーをつくったチームメンバーでリード博士は上画像の右から3番目。

 

エノタカ
エノタカ

ちなみに右から4番目のでかい白髭の人は、ジブラルタルの祖父であるアレキ・ジブラルタル。

左から2番目はワットソンの祖母アメリー・パケット。

エノタカ
エノタカ

更に左から3番目にいる後ろの男性はホライゾンの息子のニュートン・ソマーズ。子供から成長している事から既に上写真の時期にはホライゾンは宇宙に取り残されていて存在していない時代であることがわかると思います。

 

リード博士 apex

ある日、アッシュであるリード博士は計画の実行のためにチームを裏切ります。

 

リード博士の計画。

それは、「ブランチウム」というエネルギーを奪うというものでした。

 

当時、彼女のいたアウトランズは深刻なエネルギー不足。

それを解決するために各地から優秀な研究者が集められ、それを手助けするためにつくられたのがパスファインダーだったのです。

もともとリードは、この「ブランチウム」というエネルギーを奪うために研究員の一員として内部に潜入したスパイだったのです。

 

しかし、リード博士はいつか裏切ると予測し、それを守るために自立機能をこっそりと加えられていたパスファインダーによってリード博士のエネルギーを奪うという計画は失敗しました。

 

apex リード死亡

そして、最後は、ワットソンの祖母のアメリー・パケットによって刀のようなもので後ろから刺されています。

 

Apexのファンであるアレクセエフ氏が公式とコラボレーションして制作したトレイラー。

パスファインダーの出生に興味がある方はご覧ください。

 

 

アッシュとして生まれ変わる

 

刺された裏切り者のリード博士は、仲間に身柄は確保されるものの、出血量が多く命は助からないほど重症でした。

しかし、彼女は命は助からないが、心は残るならばと人造人間になることを望みます。

 

そして、生まれたのがアッシュです。

しかし、彼女にはもう1つの別の人格が存在し、彼女の心を封印してしまうのです。

 

アッシュとホライゾン

ある日、ブラックホールから戻ったホライゾンは、息子のニュートンの情報を得ている最中にアッシュと出会います。

そこで、ホライゾンは、アッシュの中にいるリード博士の記憶も呼び戻してしまいます。

エノタカ
エノタカ

その後、リード博士の心は再び封印されてしまいましたが、リード博士の記憶を呼び戻したアッシュのこれからのレジェンドの絡みも面白そうですね。

 

 

声優

アッシュの日本語版と英語版の声優について紹介します。

 

英語版声優:アンナ・キャンベル

英語版アッシュの声優は、アンナ・キャンベル(Anna Campbell)さん。

女優兼プロデューサーとして海外で活躍されています。

 

 

日本語版声優:行成とあ

 

行成とあ

アッシュの日本語版声優を演じるのは、アーツビジョン所属行成(ゆきなり) とあさん。

アニメ「はたらく細胞」のNK細胞、ゲーム「ドラクエ11s」のヤヤク、「FF7リメイク」のフォリアなどの声優として活躍されています。

 

 

アビリティ(スキル)について

アッシュの各アビリティ(バッシブ・戦術・アルティメット)等について説明・解説します。

 

死の烙印

アッシュのパッシブです。

 

敵が倒したデスボックス(味方のデスボックスも含む)は、デスボックス化してからマップ上に180秒だけ表示されます。

 

アッシュ以外のパーティメンバーは確認できません。

しかし、地図を開いて位置にピン立てすれば味方も共有できます。

 

地図上のデスボックスを調べると、何秒前にデスボックス化したのかわかります。

地図上のデスボックスを調べると、何秒前にデスボックス化したのかわかります。

エノタカ
エノタカ

キルムーブに向いてそうなパッシブですね!

 

なお、このドクロマークは短時間で消えます。

ドクロマークで表示されるのは数秒だけ。

時間が経過するとドクロマークが消えるので、地図上で探していく必要があります。

 

近くにデスボックスが複数あると、その情報も追加されます。

近くにデスボックスが複数あると、その情報も追加されます。

 

Apex アッシュ デスボックス 警告ピン

デスボックスに触れてマークをすると、そのデスボックスをつくった(キルした)プレイヤーが警告ピン(赤色)で一定時間マップ上に表示されます

ただし、警告ピン表示の効果時間は8秒間です。

 

apex アッシュ デスボックス

デスボックスのマークは、デスボックスを調べると「敵をマーク」と表示されます。

なお、自分や味方が倒したデスボックスはマークできません。

この調査は1つのデスボックスに時間経過は関係なく、1回だけ調べる事ができます。

 

アッシュ デスボックス化するのに関わったアタッカー数(自分や味方のぞく)が表示

プレステの場合、デフォルトで下ボタンを押すと、デスボックス化するのに関わったアタッカー数(自分や味方のぞく)が表示されます。

既に関わったアタッカーが全員死んでいるときは「アタッカー生存ゼロ」と表示されます。

 

 

アークスネア

アッシュの戦術アビリティです。

 

・回転するスネア(小動物を捕まえるワナという意味)を投げ、最初に付近(半径5m?)にきた敵1体を拘束して10ダメージ(直撃した場合は20ダメージ)を与えて3秒間拘束します。

ただし、扉などの障害物で挟まれていた場合は、範囲内にいても罠は発動しません。

 

・拘束の罠は、円形で罠から出ようとすると範囲内に引き寄せられます。

イメージとしてはホライゾンのウルトと同じような感じです。

エノタカ
エノタカ

3秒間は糸みたいなもので引っ張られて円形の罠の中から出られないです。ジャンプパッド等を使っても引っ張られました。

 

敵が拘束されていない場合、その場に止まり、効果が最大約6秒間ほど持続します。この間、スネアは銃などで破壊可能。

(破壊できるようになりました。)

 

・スネアは自分を含めた味方への影響はありません。

 

・スネアは軍需品とは違い、重力の影響を受けずに真っすぐに飛んでいき、ワットソンのパイロンで破壊されることはありません。

エノタカ
エノタカ

スネアは、レヴナントのサイレンスよりもはるかに遠くに飛ばせます。ヒューズの戦術アビリティのナックルクラスター並みかも。正確な飛距離はわかり次第、追記します。

 

・クールタイム25秒

 

フェーズティア

アッシュのアルティメットアビリティです。

 

・狙った位置に空間を切り開き、一方通行のポータル15秒間展開する。

 

・発動した瞬間、アッシュ本体は自動的に切り抜いた空間先に移動します。

 

・ポータルの飛距離は最大80mほど

 

・敵も味方もポータルで移動可能。

 

・クールタイム120秒

 

ポータルの発動先は上画像のようなマークの位置に発動されます。

この発動中に攻撃されるとキャンセルされるので、短時間で狙った場所にポータルを繋げるように射撃訓練所などで練習すると良いでしょう。

ただし、ヴァルキリーのウルトのようにキャンセルされてもウルトがすぐに使えなくなることはありません。

 

 

アッシュの初心者向け立ち回り・使い方

・戦術アビリティ

戦術アビリティのスネアは直接当てなくても範囲内にいればダメージを与えつつ、動きも短時間だけ封じます。

また、敵が拘束できなくても、その場に短時間とどまります。

よって、敵のけん制に非常に有効です。

 

例えば、物陰に隠れた敵に右にスネアを置けば、罠にはかかりたくないでしょうから左から攻撃するしかないので動きを限定できます。

 

また、狭い道で追われているときに道にスネアを置けば安全に逃げることができます。

 

攻守つかえる素晴らしいアビリティです。

 

戦術アビリティのスネアのクールタイムは短く、自分も含めた味方に対して影響(フレンドリーファイア)もないです。どんどん使っていきましょう。

 

 

・ウルト

ウルト(アルティメットアビリティ)のポータルは一方通行で直線的、更にレイスのポータルのように往復はできず接続時間は15秒間と短時間です。

しかし、本体がレイスのように危険を冒さず、レイスでは不可能な登ることができない高所でもつなぐことができ、短時間で繋げる点が非常に便利です。

 

これを踏まえてアッシュのウルトは、レイスに比べると非常に攻撃的です。

例えば、使用例としてレヴナントのウルト「デストーテム」とのコンビネーションは抜群です。

トーテム→アッシュのポータルで一瞬で影となり奇襲を仕掛けることができます。

 

また、緊急回避にも使えます。

敵に挟まれたり、ヒューズウルトの炎などで囲まれたりしても、少なくともアッシュは発動すれば速攻で移動できるため非常に有効です。

 

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