Apexlegendsのシーズン3から登場した武器である「チャージライフル」。
登場してからあまりにもぶっ壊れ性能であることから、ついに先日のアップデートで調整があり、弱体化(ナーフ)されました。
威力抜群!強すぎたチャージライフル
チャージライフルは、胴ダメージで全弾当たると45+15×3=90ダメと火力が抜群です。
ヘッドショットが入ると更に1.24倍(45 → 54ダメージ)。
これまでのスナイパー最強武器であるロングボウ(金武器のクレイバー除く)は1発55ダメージですから、どれだけ強いかわかると思います。
ただ、実践で敵に弾を当てるとわかると思いますが、3~120ダメくらいであり、ダメージ量はかなりバラケます。
しかし、射程距離は400mあり、その距離に関わらず与えるダメージが同じでした。
ビーム系の武器で光が出ている間に敵に標準を合わせれば必ずダメージを与えられ、ブレ(リコイル)もなくまっすぐに飛び、威力が高く、弾を当てやすい「ぶっ壊れ武器」と言われていました。
光(ビーム)に当たると確実にダメージを受けるので、敵の動きを限定できてしまうという強さも感じますね。
あまりにも強すぎて日本だけではなく、海外のプロプレイヤーなどからも弱体化(ナーフ)を望む声があがっていました。
以前のチャージライフルのぶっ壊れ具合は、上動画などで語られています。
こんなことがあり、1弾3発に調整されたのですが、今回、さらに調整が入り、弱体化されました。
https://enotakagame.info/apexlegends-season3-open-update#toc7
チャージライフルは、シーズン3で追加された武器です。
チャージライフル修正点
では具体的にチャージライフルがどう調整されたのか記載します。
※今後も修正が予想できますので、あったら追記します。
2019年10月26日にアップデートで修正されました。
連射速度(レート)の減少
連射速度(レート)が減少しました。
具体的には1.1shot/s ⇒ 0.95shot/sに減少。
ただ、個人的にはあまり体感できませんでした。
言われてみれば、少し落ちたかなという程度です。
拡張エネルギーマガジンの削除
これまで装備することができた拡張エネルギーマガジンが削除されました。
装弾数は12発ですが、チャージライフルは1発で弾3発を使用します。
よって、今後は4回撃ったらリロードしなおす必要があります。
これまでは6回までリロードなしに連射できたので、この弱体は大きいと思っています。
ベースの弾数が9 → 12発に
ベースの弾数が9→12発と強化されています。
すなわち、拡張エネルギーマガジンがなくなったことから、リロードなしにチャージライフルで連射できるのは4発固定になりました。
150m以上は威力が減衰
今後は150m以上の距離では威力が減衰します。
具体的には、最大射程距離である400mの距離だと全弾当てても30ダメージまでしか出ないようになりました。
つまり、150m~400mまでは距離が離れるほどダメージが与えにくくなります。
今までは距離に関係なく、1発で90ダメージほどを与えられることができました。
この点も非常に大きな弱体化だと思います。
Apex Legends ver.1.22 19/10/26 Charge Rifle
トレーニング場での試射の結果、チャージライフルのダメージは下記の様に弱体化された模様。
HS距離は暫定(ver.1.20で266mでのHS判定を確認。ver.1.22は少なくとも151mでHS判定確認)。
基礎ダメ45/30→45/15
チャージダメ3/2→3/1
弾数9/12/15/18→12 pic.twitter.com/fdpeVKWrIi— TomyPuty (@TomyPuty) October 26, 2019
チャージライフルの特徴まとめ
以上の弱体を踏まえ、チャージライフルの特徴をまとめてみます。
※今後、変更点があれば追記します。
ダメージ
基本は45+15×3=90ダメージ。
ヘッドショットの場合、45 → 56ダメ(1.24倍)となります。
150~400mまでは、射程距離によりダメージが減衰します。
400mになると、全弾当たっても30ダメージとなります。
装弾数
装弾数12発、拡張エネルギーマガジンが削除され、4発までの連射が出来ます。
1発あたり弾3発使用します。
弾の種類
エネルギーモア
リコイル(ブレ)
ビーム上に一直線にとんでいき、リコイル(ブレ)はありません。
ビームが出ている間に敵に標準を合わせれば確実にダメージを与えることができます。
チャージライフルが確定でゲットできる場所
チャージライフルが確定でゲットできる場所があります。
その場所はシーズン3のマップの左上にある「スナイパーズリッジ」です。(上図赤枠)
この場所の1番上の2つのサプライボックスの中のどちらかに入っています。
僕もこの場所で未だかつて出ない時を見なかった時はありません。
今後は修正されるかもしれませんが、現状では恐らく確実にゲットできる場所かと思われます。
対策
弱体化はされたものの、記事作成段階で、まだ強いチャージライフルは今後も使われていくでしょう。
そこで、チャージライフル対策を記載します。
現状、チャージライフルの欠点として、発射するとビーム状でしばらく光が残ることから位置が特定しやすいというデメリットがあります。
よって、チャージライフル持ちの位置を確認して、位置を把握し、直線上から離れ、できるだけ当たらないように隠れながら撃つしかないでしょう。
また、チャージライフルはリロード時間(3.6秒ほど)も長いので、こちらが素早く撃つことで敵の射撃を抑えることができます。
被弾すると、一瞬、ビームの光で視界が悪くなるので、とにかく敵より速く撃つことですね。
あとはシールドを多めに取っておくことを推奨します。
対象に当てやすい武器なので、チャージライフルとの撃ち合いの際は、シールドが足りなくなることも良くあります。
弱体後の評判
今回のチャージライフルの弱体化は、おおむね好評といった感じです。
ただ、僕はチャージライフルは光が出て、リコイルがなく、その間にカーソルを敵にあわせれば当たるので、まだ強いかなと思っています。
今後も使用する人は、かなりいると思いますね。
チャージライフルと入力すると憎悪が溢れていました pic.twitter.com/HOFgXnzEuv
— 悠李(ゆぅり)@APEXオーバーウォッチ (@yuhri58) October 25, 2019
これまでチャージライフルが強すぎたので、否定的が多かったのも事実です。
チャージライフル弱体化とは分かってるじゃないか
— kazunon (@MUHING_) October 25, 2019
チャージライフル弱体しても強かった! pic.twitter.com/wmTKJlAJT7
— NAZU527 (@nazunazu_527) October 26, 2019