皆さん、こんにちは!
今日は、ついに僕のゲームチャンネルの登録者数1000人を達成し、YouTube収益化の準備が終わりました!
そこで、本日は、気になる初月の収益を公開します。
このブログでは、私の体験を元に、ゲームチャンネルのYouTubeでどれくらい稼げるのか、リアルな数字をお伝えします。
報告動画
Youtube広告収益化条件とその達成
まず、YouTubeで収益化を達成するためには、登録者数1000人と過去12ヶ月間(1年)の総再生時間が4000時間以上必要です。
日本では収益化可能ですが、一部の国によっては収益を受け取ることができません。
詳細は公式の「YouTubeで収益を得るには」などをご覧下さい。
初月の収益報告
YouTubeでの収益源は主に広告収入です。
つまり、動画の再生中や再生後に表示される広告から得られる収入が主なものです。
その他に、スーパーチャットやメンバーシップからの収益もありますが、今回は広告収入のみに焦点を当ててお話しします。
なお、規約により収益額の記載されたアナリティクスのデータを見せることは、規約上、見せることはできません。詳しくは以下のリンク先をご覧下さい。
収益は、約14,000円ほどでした。
僕のゲームチャンネルの28日間の記録なので月収にした額ですね。
この数字を見て、思ったより多い、もしくは少ないと感じると思いますが、あくまでもこれは収益初月、スタート地点の段階のものです。
データを調べると、この収益額はかなり高い方で恐らく長編(普通)の動画の維持率がそこそこ良い点もあるのと、たまたま広告が視聴者さんとマッチしていた点などがあると思います。
視聴回数と収益の関係
視聴回数の合計は、月14万回再生でした。
内訳は以下の通りです。
通常動画:4万回再生(1再生~0.6円)
ショート動画:10万回再生(1再生~0.02円)
通常動画は最低0.5円ほど、ショート動画は0.003円ほどのものもありました。
ゲームでもジャンルや内容、動画によって広告単価が大きく変化する印象です。
広告収益単価が落ちていると言われているYoutubeですが、少し前の広告収益単価をネットで調べた限りでは、それほど変わりませんでした。
しかし、もっと前は1再生2円の時もあったようで、初期のYoutubeに比べると単価は落ちていると言えそうです。
ただ、単価が低くても視聴維持率が高ければ収益になるため、より良い視聴者に長く滞在してもらえるような動画を心がけると収益も高まりそうです。
ちなみにやはりといいますか、ゲーム攻略系は、答えがわかると離脱率がどうしても上がります。
ゲームだと攻略系は答えを知ったら終わりですが、実況中継だと(配信者が多すぎて大変そうですが)ずっとファンになった視聴者が見てくれるので長い視聴維持率を保てそうです。
また、サムネイルで見てもらえるかどうかのクリック率が全然違います。
例えば、下の三つのサムネイルでこれくらい差が出ました。
サムネイルは僕の規模でもめっちゃ変わります。もちろん内容も重要ですが、まずは知ってもらうのには見られること!重要な点であることは間違いないです!
↑サムネイル1(37.2%)
↑サムネイル2(41.6%)
↑サムネイル3(21.2%)
現在、Youtubeでは3つのサムネイルをテストできます。低いものをかえていき、最適化することで見られない可能性を減らすことができます。
サムネイルでクリック率が全然違うので可能であれば3つ作成して最適化することを推奨します!
僕もつい最近になって加えられたので少しずつテストし始めています。
もちろん、収益を上げるためには、視聴者にとって魅力的なコンテンツを作ることが重要です。
維持率が高い動画は、広告単価が低くとも見られている時間が多いため広告収益率が高かったです。
最後に
最後に、改めて皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。皆さんの応援があったからこそ、ここまで来ることができました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
そして、まだチャンネル登録をしていない方は、ぜひ登録をお願いします!
Youtubeチャンネル登録:
https://www.youtube.com/channel/UCbt51t5jzawqyVm0JdAKigA
登録者数1000人までの道のり↓
YouTube登録者1000人到達!継続と工夫で掴んだ成功への軌跡 | とあるゲームブログの軌跡 (enotakagame.info)